農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

野菜・果実の花図鑑を外務省に寄贈 −JA全農 (6/23)


麻生大臣に花図鑑を手渡す関水理事長(右)
麻生大臣に花図鑑を手渡す関水理事長(右)

 JA全農は先に制作した「野菜・果実の花図鑑(CD-ROM)」を海外日本人学校、日本語補習授業校に寄贈するため、6月21日に関水賢司理事長が外務省を訪れ麻生太郎大臣に目録を手渡した。
 「野菜・果実の花図鑑」は、文部科学省を通じてすでに全国の小中学校等に寄贈され総合学習などで活用されている。子どもたちは図鑑から野菜、果実の花の形や色を知ることによって、農業への理解を深めている。外務省への寄贈は、海外の「日本人学校」85校と、在留邦人の子女に対し母国語に準ずる言語としての日本語および日本文化理解のための補習授業を行うことを主な目的とした「日本語補習授業校」185校が対象。
 麻生大臣はさっそく手渡された野菜・果実の花図鑑をパソコンで開き、「私もまだ見たことのない野菜や果物の花がとてもきれいだ。じつに良くできている」とさかんに感心していた。また、関水理事長は「今、多くの小中学校で花図鑑が利用されています。海外で学ぶ子どもたちもこの花図鑑を活用してもらって、農業への理解が深まることを期待しています」と、花図鑑を寄贈する全農の考えを説明した。

(2006.6.23)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。