農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

実りの秋を体験 −JA全農の農業体験ツアー (8/26)


 JA全農の農業体験ツアーが8月26日、JA北つくば(茨城県)で行われた。本年5月に同所で野菜と花きの植え付けを行っており、今回はその収穫体験。
 小雨が降るあいにくの天気だったが、明野町野菜集荷所に到着後、さっそく参加者は、キュウリ、メロンなどが実った畑に向かい、JA職員からハサミの使い方などの注意を聞いたあと、各自が収穫を体験した。
 同ツアーは植え付けと収穫がワンセット。植え付けと同じ人が集まり、参加者同士はすでに顔見知りで協力しながら収穫する姿が見られた。東京から親子で参加したという母親は、「種を植えた場所に来て、野菜の成長ぶりに感激しました。実際にキュウリが実っているところや花が咲いているところを見るのは初めて。子どもにも良い機会だと思います」と、初めて参加した体験ツアーに満足した様子だった。
 収穫した野菜や花きを持ち帰ることができるため、両手一杯に野菜や花木を抱え、“収穫の秋”を実感する人も多かった。

収穫を体験する参加者
収穫を体験する参加者
(2006.8.30)

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。