農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

担い手対応で全JAを調査 −JAグループ


 JAグループは経済事業改革推進の重点事項として担い手対応を強化する取り組みを進める。
 第24回JA全国大会決議では担い手対応について「個別事業対応」を課題としている。これまでにもこの課題については、県域でのマスタープラン策定とマスタープランに基づくJA・県域の体制整備と実践に取り組んできた。
 これまでにマスタープランは39県で策定され、43県では担い手に対する事業対応部署が明確になっている。また、JA全農では36県本部で担い手対応部署が設置され142名の担当者が配置されている。
 今後、JA全農の担い手支援策などが現場で活用され担い手に実感されるため、課題やニーズの把握に力を入れていく。そのためJA全中は県域改革本部を通じて全JAを対象にした調査を行う。
 調査項目は担い手への個別体制の有無個別対応体制の担当者数担い手対応の対象者数担い手対応の行動目標、供給目標全農の支援策の活用状況など。担い手対応体制ができていない場合はその理由なども調査する。
 初回調査は3月とりまとめをめざして早急に実施する。調査内容の確認のために必要に応じて県域ヒアリングを行う。
 また、全国6ブロックからそれぞれ1JAを選定し担い手対応体制、活動についてより具体的に把握するため定点観測調査も行う。全中の経済事業改革本部委員会と県域改革本部が連携して対象JAを訪問し、課題を把握し原因分析と課題解決のための提案も行っていく。そのほか担い手へのアンケート調査も実施する。

(2007.2.6)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。