農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

卒業記念感謝祭に300名が来校 −全国食肉学校 (2/25)


 (社)全国食肉学校は2月25日、総合養成科の卒業を前に恒例となっている『卒業記念感謝祭』を同校で行った。
 感謝祭は総合養成科の1年間の学習成果を披露すると同時に、地域住民に感謝の意味を込めて学生たちが作った「牛・豚精肉」「ハム」「ソーセージ」「惣菜」などを、市価よりもかなり安く販売する恒例の催し。人気は高く、午前10時30分販売開始にもかかわらず、早い人は7時前には整理券を取りにきた。販売開始前には行列ができ、混雑を避けるため整理券番号の順番に30名ずつ会場に入り買い物をした。
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」という学生の元気の良い声に迎えられ、夫婦、親子、友人同士などで買い物にきた人が、カゴ一杯に商品を詰めている姿が見られた。リピーターも多く、馴れた様子で手際よく買い物をする人も多かった。今年も昨年同様、約300名が来校した。
 精肉コーナー、加工品コーナー、惣菜コーナーに分かれた学生は、商品の特徴やどのような食べ方が美味しいかなどお客さんの質問に、日頃学んでいる知識を生かして的確に答えていた。惣菜コーナーの前には試食コーナーも設けられ、実際に味見して納得して商品をカゴに入れる人も多かった。会場の外では『モツ煮込み』が用意され、順番を待つ人に振る舞われた。
 総合養成科のカリキュラムはこれでほぼ終わり、3月2日の卒業式を迎える。

(左)好評だったモツ煮込み・(右)お客さんに商品の説明をする学生
(左)好評だったモツ煮込み・(右)お客さんに商品の説明をする学生

(2007.2.28)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。