農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

事業基盤・経営基盤の確立などが重点〜新3ヵ年計画
−農協観光 (3/27)


 (株)農協観光は3月27日、経営基盤の確立や企業価値の創造を基本目標とした、19年度から始まる「新3ヵ年計画」を公表した。計画では昨年開催された第24回JA全国大会に呼応し、『JAグループにおける存在価値・意義ある旅行会社としての地位の確立』と、独自の企業価値を創造するために『グリーンツーリズムを中核とした新たなビジネスモデルの構築による企業価値の創造』をめざすとしている。
 また、重点方針として、事業基盤の確立、経営基盤の確立、企業価値の創造、働きがいと誇りが持てるNツアーの実現、の4つに取り組むとしている。事業基盤の確立では、JAグループの組織・事業ニーズ、顧客ニーズに対応し、JAの組織・事業基盤拡充に貢献する事業活動の強化などを実施する。経営基盤の確立では、既存事業やコストの見直しなどを実施し、低コスト経営の確立をめざす。企業価値の創造では、グリーンツーリズムを中核とした新たなビジネスモデルの構築などを行う。また、働きがいと誇りが持てるNツアーの実現では、働き方や価値観の多様化に対応した納得性の高い人事制度の導入などを実施ことで実現させたいとしている。
 以上、基本目標、重点方針に沿って事業を進め、総取扱高、総収入、営業利益の21年度目標は、それぞれ1120億円、163億円、6億円をめざす。
 なお、効率的・効果的な事業運営、グリーンツーリズム事業強化のため、組織・機能の見直しを行い、本社に機能を集約・特化、旅行事業本部など事業本部制を採用するとともに、各拠点に「販売企画センター」「グリーンツーリズム支店」設置、販売支援体制の強化をめざし統括事業部(東日本、中部、西日本)の設置、を4月1日付で実施する。

(2007.3.29)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。