農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

「CSR&環境レポート」第1号を発行 −全農グリーンリソース(株)


 JAグループの一員として肥料を主体に「輸入から日本の港湾での荷役・加工・保管」を行っている全農グリーンリソース(株)が「CSR&環境レポート」第1号を発行した。
 同社では創立以来コンプライアンス経営を行ってきていたが、平成17年に組合貿易から肥料農薬部門が移管され、輸出入業務が拡大されたのを機に新しく「会社の理念」を制定して「CSR(企業の社会的責任)経営」を積極的に行っている。
 また、品質ISOを認証取得しすでに2回更新を重ねるとともに、18年度には環境保全の追求として倉庫業として全農グループでは初めての「グリーン経営」の認証を取得している。
 こうした同社の活動などの情報を開示し、企業としての社会性や透明性を示したのが今回のレポート。
 藤村征夫同社社長は本紙の「この人と語る21世紀のアグリビジネス」で、このレポート発行について「企業の社会的責任がますます問われるなかで、JAグループの一員として、わが社のコンプライアンス経営をより充実させること。JAグループでは初めてとなる『グリーン経営』の認証を機にわが社の取組みをまとめ第1号として発行」したと語っている。(別掲)

(2007.6.6)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。