農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

キャシー・バーズィックICMIFの会長がJA共済連を訪問 (8/31)


キャシー・バーズィックICMIFの会長がJA共済連を訪問
  ICA(国際協同組合同盟)の専門機関の一つであるICMIF(国際協同組合保険連合)のキャシー・バーズィック会長が、8月31日にJA共済連全国本部を訪問し、同連合の副会長でもある上原寿宰理事長をはじめJA共済連役員と懇談した。
 このなかでバーズィック会長からは「全共連は世界最大規模の共済団体であり、今後ともICMIFの活動に対して協力して欲しい」との要請があり、JA共済連としても協力して行くことを確認した。また、AOA(ICMIFアジア・オセアニア協会、会長:上原理事長)活動については、「地域内に経済面等で大きな格差があるものの、協同組合保険の発展のためできる限り努力したい」と上原理事長がコメントしたところ、バーズィック会長からは制度面からインド・中国に対しても支援が必要である旨の認識が示され、今後とも協力して取組むことを確認した。
 ICMIF(所在地:英国マンチェスター)は、ICAの専門機関として、世界の協同組合保険発展のために活動している組織。1922年にICA内部の委員会として設置され、72年に財政・組織的にICAから独立した。組織内には、アジア・オセアニア協会、欧州協会、米州協会、中東・北アフリカ協会の4つの地域協会があり、地域ごとにも活動している。現在の会員数は世界68か国から174組織。日本からはJA共済連、全労済など10団体が加盟している。
 JA共済連は64年に加盟し、現在上原理事長が副会長を勤めている。また、アジア・オセアニア協会(14か国から38組織が加盟)では、84年からJA共済連役員が会長を勤めており、現在は上原理事長が会長。AOAの事務局も設立以来JA共済連に置かれている。

(2007.9.3)

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。