農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

政策見直しへ集中審議開始 −自民党農業基本政策小委 (10/17)


 自民党農業基本政策小委員会(西川公也委員長)は10月17日午前、党本部で委員会を開催し、参議院選挙結果を「民意は政府・与党の政策にノーを突きつけた。農業政策も原因のひとつ。1人区が惨敗したが、全て農村地域」と総括した。
 そのうえで、「この際、農政面を分析し、政策見直しによってなんとしても農業者の信頼を回復したい」として、特に批判の集中している品目横断的経営安定対策について、生産調整に対する国、県、市町村の(関与の)あり方、対象品目は米、麦、大豆等でよいのか、認定農家、集落営農の基準、小規模農家の取り扱い(ナラシ、ゲタ)、米の備蓄について、等を検討することとした。
 今週から週2回(水曜、金曜日)のペースで国会議員中心で検討する。すぐに結論を急ぐもの、今年度内や中期的のもの、については適宜まとめる。長期的なものも逐次整理する予定。
 また、民主党の「原則としてすべての販売農家に戸別所得補償を行う」とする案については、自民党農林部会が見解のとりまとめ作業に入っているが、小委員会としては「民主党案は生産費まで価格差を補てんするというが、これでは”所得ゼロ”の政策であり、なぜこの対策が農業者の信任を得られたのか、根本から分析すべき」とした。

(2007.10.18)

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。