農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース

我らで画け「食」と「農」の未来図 −第54回JA全国青年大会
(2/13〜14)


JA全国青年大会
 

坂元芳郎JA全青協会長
坂元芳郎JA全青協会長
 全国農協青年組織協議会(JA全青協)は2月13、14日の2日間にわたって東京・日比谷公会堂で第54回JA全国青年大会を開いた。1300名が参加した今年の大会メインスローガンは「我らで画け『食』と『農』の未来図」、サブスローガンは「どげんかせんといかん農」。青年の気概を持って未来へ一歩踏みだそうとの思いを込めた。
 大会では坂元芳郎JA全青協会長が、農産物価格の低迷や原油、飼料価格の高騰など農業経営を取り巻く環境はきわめて困難な状況にあることを指摘しながらも「農業は地域と環境を守り安全な食料を国民に提供する生命産業。われわれの農業にかける思いを次世代につなぐためにも国民に対し今まで以上に情報発信をしていかなければならない。
 地域農業の将来はわれわれの双肩にかかっている。食と農について責任を負う担い手として、誇り高き青年の情熱をもって盟友一人ひとりが力を発揮し、手と手を携えながらこの難局を乗り越えていこう」とあいさつした。
 大会では「JA青年の主張全国大会」が行われ、最優秀賞には熊本県のJA鹿本青年部桜井支部の清田耕生さんの「幸せの輪と共に」が選ばれた。
 また、「JA青年組織活動実績発表全国大会」では長崎県のJAながさき県央青年部大村北支部の「いま俺たちの農業がアツい」が千石興太郎記念賞を受賞した。
 大会2日目にはJA青年の歌「君と」を課題曲にした初めてのカラオケ全国大会が開かれ6ブロックから代表者が出場。それぞれ工夫を凝らしたアレンジで練習の成果を競い合った。最優秀賞には静岡県JAみっかび青年連盟の山本真さん、大野好克さん、山本康之さんが選ばれた。
 大会終了後は「どげんかせんといかん農」をキャッチフレーズに「日本農業・危機突破パレード」を行い、農業経営の将来展望の確立をめざしたアピール行動をした。

JA鹿本青年部桜井支部 清田耕生さん JAながさき県央青年部大村北支部の活動発表する大又耕治さん JAみっかび青年連盟のみなさん
JA鹿本青年部桜井支部
清田耕生さん
JAながさき県央青年部
大村北支部の活動発表する
大又耕治さん
JAみっかび青年連盟のみなさん

◆次期会長候補に竹村氏

 20年度のJA全青協会長に現理事で高知県農協青壮年連盟の竹村英久委員長が立候補。大会初日に決意表明をし「盟友一人ひとりの経営が確立されるよう力の限りがんばりたい」などと語った。また、副会長には現理事でJA三重青年部の小竹行哉会長が立候補している。選任は3月18日のJA全青協臨時総会で行われる。

高知県農協青壮年連盟 竹村英久委員長 JA三重青年部 小竹行哉会長
高知県農協青壮年連盟
竹村英久委員長
JA三重青年部
小竹行哉会長

(2008.2.20)

 

 

社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。