農業協同組合新聞 JACOM
   
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共済相談室最高の相談数
16年度受付概要−JA共済連 (7/22)


 JA共済連は、顧客満足度向上をめざし13年度に設置した「共済相談室」の16年度受付概要をこのほどまとめた。
 総受付件数は1万3035件(前年比168.9%)で、1日あたり54件。開設以来、毎年受付件数の記録を更新している。受付件数の増大は、(1)共済相談室のフリーダイアルサービスを広くPRした、(2)16年度に医療共済の新設や年金共済、建物更生共済、自動車共済の仕組みが大幅に変わったので、保障内容に関する問い合わせが増えた(前年比185.6%)、(3)台風・地震など相次いだ自然災害により、建物更生共済、火災共済に関する相談が増加した(前年比247.8%)、などが理由ではないかと考えられている。
 顧客から「共済相談室」に寄せられた意見・要望は、本年7月から稼働した『JA共済CS・苦情システム』で迅速に対応し、共済の窓口である各JAにフィードバックし顧客満足度向上に努めている。

参考資料 ※クリックするとグラフが表示されます

1.総受付件数 2.相談者の内訳 3.共済種類別の内訳 4.照会・相談内容

(2005.7.22)


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