農業協同組合新聞 JACOM
   
農政.農協ニュース
食事バランスガイド独楽進呈 〈JA共済連花元克巳副会長〉 (11/9)

猪口大臣に独楽を進呈する花元副会長
猪口大臣に独楽を進呈する花元副会長

 花元克巳JA共済連副会長は11月9日、食育基本法の推進を支援するため「食事バランスガイド」に示されたイラストをもとに、実際の独楽(木製、直径約30cm)を製作し、猪口邦子内閣府食育担当大臣に進呈した。
 「食事バランスガイド」は、食生活指針を具体的な行動に結び付けるものとして、食事の望ましい組み合わせやおおよその量をわかりやすく独楽のイラストで示したもの。ポスター等で広く普及し見慣れたものとなっているが、実物の独楽としてはなかった。
 花元氏は独楽の収集家として有名で、地元の福岡県飯塚市に、全国から集めた約5000点を展示した『日本の独楽資料館』を設立し、館長を務めている。進呈した独楽は、地元の檜を用い約1週間で製作した。
 猪口大臣は「趣味は料理と言っているくらい、料理や食事に関心があります。楽しく食事する、これが食育だと思う。独楽は大臣室に飾り、多くの人に食事バランスの大切なことを訴えていきたい」と語り、独楽を受け取った。
 花元副会長は「食育は、JAグループあげて重要な課題として取り組んでおり、独楽を大臣に進呈することは、JAグループの総意を代弁する意味もある。また、食育が自給率向上につながることも願っています」と語った。

(2005.11.10)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。