農業協同組合新聞 JACOM
   
阪本 昇
社団法人 日本家庭園芸普及協会 会長
各界から新年のご挨拶
家庭園芸の普及・啓発通じ健全な子供育成にも邁進

阪本 昇氏

 趣味での家庭園芸愛好家は全国で3300万人いるといわれています(レジャー白書2006)。その範囲は単なる家庭菜園、ベランダ園芸さらにはいわゆるガーデニングも含まれます。花を愛することは心安らかになることで、古代の昔から日本人は植物を愛する国民として世界中から注目されています。
 当協会は「家庭園芸の普及および啓発の事業を行うことにより、家庭園芸の健全な育成を図り、もって国民の快適な生活環境の育成の形成に資することを目的」に設立された団体です。
最近、家庭内、学校内でのいじめや親子間の問題が起こり、情操教育の欠如が指摘されています。
 いっぽう、「花育」という用語を良く耳にするようになりました。植物を育てることで自然の摂理を学び、楽しみ、心豊かになって人を愛する気持ちもはぐくまれるということになります。園芸療法、セラピーの分野でも利用されていることからも園芸が趣味だけでなく生活上でも有用であることがわかります。
 家庭園芸の普及が健全なる子供育成にもつながるように協会挙げて本年も邁進する所存です。どうぞよろしくお願いします。

(2007.1.4)


社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。