農業協同組合新聞 JACOM
   
コラム
消費者の目

自家製トマトソース


 本格的な夏を迎え、我が家の家庭菜園のトマトが見事に実をつけています。できたトマトは生で食べるほか、トマトソースにしてスパゲッティを楽しんでいます。夏場といえどもスーパーに並ぶトマトの値段は1個100円ほどするので、3人前で中玉を5〜6個使い2時間近く煮込んでつくる自前のトマトソースは大変な贅沢です。
 本来トマトソースは料理用トマトで作るものですが、生食用のトマトでも水分を飛ばすのに時間は掛かるものの、十分おいしいトマトソースができます。缶詰のトマトソースよりも軽めの味で、食欲の落ちる夏場にはぴったりです。

 私はトマトの芽欠きをするときの青臭いにおいが大好きで、夏野菜の栽培計画には毎年欠かさず加えています。大玉トマトには5年前から挑戦してきましたが、肥料のやりすぎで盆栽のような姿になったり、せっかく花が咲いても実を結ばなかったりと、なかなか上手く作れませんでした。肥料過多にならないように気をつけ、ナス科の連作を避けるような植え付けを心がけるなど、基本的なポイントを本で勉強する一方、トマト作りの名人に樹勢の調整方法を聞いて試してきました。
 おかげで今年のトマトは「雨よけなしの露地栽培」としては申し分のない良いできばえで、毎週真っ赤に熟れた大玉トマトをバケツに一杯収穫できています。

 ところが、ここで困った問題が出てきました。少ししか収穫できなかった頃には大歓迎されていた私のトマトが、収穫量が上がったために家族から敬遠されるようになってきたのです。妻は、「毎週毎週、バケツ1杯のトマトが持ち込まれることがプレッシャーだ」と言うようになりました。
 私としては、せっかく苦労して作ったトマトが不当に評価されているようで不満なのですが、しかし台所に積みあがったトマトの山を見ると、現実を認めないわけにはいきません。そこで、色が良く傷のないものを選んでご近所に配り、残ったものはトマトソースにすることにしたのです。

 ご近所の皆さんは大喜びでした。お世辞かもしれませんが、「スーパーで売っているトマトを食べる気がしなくなった」と言ってくださる方もいらっしゃいました。私も皆さんが喜んでくださる声を聞くと非常に精神的に満たされます。妻は、「本当は迷惑なのかもしれないから、何度も持っていくのは止めたほうが良いわよ」と言いますが、私はせっかく作ったトマトが役に立つのなら、何とか必要としている人に届けたいと思うようになりました。規模は家庭菜園ですが、悩みは一人前です。

 十分な量がないときには皆が欲しがりますが、余り始めると誰も見向きもしなくなる。それは作物の質とは無関係です。量のないときは質の悪いものでもありがたがられる。余っている時には質が良くてもだめです。農家の皆さんは嫌というほど経験していらっしゃることでしょう。美味しいトマトが作れるだけではダメ。私のトマトを必要としている人を見つけ、どうやって届けるかを考えることが私の次の課題です。

(2006.8.21)



社団法人 農協協会
 
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-15 藤野ビル Tel. 03-3639-1121 Fax. 03-3639-1120 info@jacom.or.jp
Copyright ( C ) 2000-2004 Nokyokyokai All Rights Reserved. 当サイト上のすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。