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【雪印乳業】
新中期経営計画発表

国産乳製品の拡大や新たな事業展開を目指す

 雪印乳業(株)は5月14日、2008〜2010年度の雪印グループ中期経営計画を...

 雪印乳業(株)は5月14日、2008〜2010年度の雪印グループ中期経営計画を発表した。
 05年になかしべつ工場の竣工や雪印北海道100ブランドの立ち上げなどの具体策を盛り込んだ中期経営計画を発表したが、国際的食料事情の劇的な変化による生産コストの高騰や消費構造の変化などをうけて、これを1年前倒しで終了。新たに3ヵ年計画として新中期経営計画を策定した。
 新計画では酪農生産への貢献と消費者重視の経営の実践を目指し、6つの強化策と4つの変革に取り組む。
 強化策としては国産ナチュラルチーズのシェア拡大や飼料製造と酪農生産の連携による共存共栄、コストダウンの強化など。変革に取り組むのは健康志向や少子高齢化といった国民生活のニーズに対応した新商品の開発や、乳製品分野以外への事業展開など。
 2010年度末には連結売上高営業利益率を現在の2.8%から3.9%以上に、連結配当性向を20%にすることを目指す。

(2008.05.20)