アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【丸山製作所】
丸山グループの関連会社で合併相次ぐ

 (株)丸山製作所は、平成20年10月1日をもって、同社連結子会社であるマルヤマ...

 (株)丸山製作所は、平成20年10月1日をもって、同社連結子会社であるマルヤマエクセル(株)と同連結子会社である丸山工機(株)とが合併すること、ならびに同連結子会社の日本クライス(株)と同連結子会社の(株)マルテックスが合併することを発表した。当該4社は総て(株)丸山製作所100%出資の子会社だ。
 同社グループ内で、マルヤマエクセル(株)は主に消火器や工業用ポンプなどの販売事業を行っており、丸山工機(株)は主に消火器の製造事業を行っている。
 この度の合併は、グループ事業全般を見直し、消火器の製造・販売を一本化し、経営効率の改善を図ることを目的としたものだ。存続会社はマルヤマエクセル(株)(東京都墨田区・岩田眞郷社長)となる。
 また、日本クライス(株)は農林業用機械である刈払機の製造事業を主におこなっており、(株)マルテックスは日本クライス(株)向けの刈払機搭載用2サイクルエンジンの製造事業を主に行っている。
 この度の合併は、刈払機のエンジン製造から完成品までの製造工程を一本化し、経営効率の改善を図ることを目的としたものだ。存続会社は日本クライス(株)(千葉県東金市・櫻井久夫社長)となる。

(2008.06.09)