アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【全国農協乳業協会】
連携ブランドの商品開発を促進

牛乳の消費拡大を目指す

 (社)全国農協乳業協会は6月10日に通常総会を開き、平成20年度の事業計画を決...

 (社)全国農協乳業協会は6月10日に通常総会を開き、平成20年度の事業計画を決めた。
 今年度も引き続き情報収集と発信人材育成牛乳乳製品の消費拡大品質管理生乳鮮度重視牛乳推奨制度の運営商品開発・研究事業近代化対策事業の7点の推進を目指し事業を展開する。
 人材育成では5年ぶりに海外研修を復活させる。会員から希望者を募り、1週間ほど海外の酪農乳業情勢について学ぶ予定。
 消費拡大対策では学校給食用牛乳の普及を推進する。各地域やブロックを越えた情報交換会の開催や、子どもや親を招いての工場見学などの催し物に積極的に取り組む。
 同協会の独自の取り組みである生乳鮮度重視牛乳推奨制度は、現在14会員から28商品を認定し年間売り上げは37億円ほどだが、さらなる普及を目指す。現在10会員から新たな参加の要望が出ている。また複数の乳業者が連携して新ブランドを開発、普及する取り組みも促進。同制度の商品をモデルにして、新しい連携ブランドの確立を目指す。
 20年4月1日現在で同協会の会員数は、昨年から3会員減って56会員。牛乳生産を止めた団体などが脱会した。

(2008.06.18)