アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【トーヨーライス】
『金芽米「特別栽培米」』

モンドセレクション金賞受賞式典報告会見を開催

授賞式典の様子を報告する雑賀社長  トーヨーライス(株)(東京都中央区、雑賀慶...

授賞式典の様子を報告する雑賀社長
授賞式典の様子を報告する
雑賀社長

 トーヨーライス(株)(東京都中央区、雑賀慶二社長)が販売する『金芽米「特別栽培米」』が、モンドセレクションで金賞を、ITQIで二ツ星を受賞した。ITQIの授賞式が5月29日、ベルギーのブリュッセルで、またモンドセレクションの授賞式が6月2日、オーストリアのウィーンで開催された。
 国際的に評価されている両授賞式典に、トーヨーライス(株)の雑賀慶二社長が招かれ、出席したことをうけ、その表彰式典の報告会を、6月26日、東京・銀座のトーヨーライス本社において開催した。
 今回で47回目の開催となるモンドセレクションでは、72カ国、602社より1740アイテム以上の商品が出品され、厳正な審査を経て受賞商品が決定された。
 報告会で雑賀社長は「両授賞式典は、それぞれ前夜祭がおこなわれたが、授賞式には全員が正装して式に臨む、という格式の高い式典だった」と説明した。
 また雑賀社長は、ヨーロッパでは、コメは馴染みの薄い食品だと思っていたが「ベルギーで一番美味しい食べ物は何か、と訊いたら、日本食・スシが美味しい、という答えが返ってきた」と語った。
 そうした国際的な食環境・食文化もあり、外国人のコメの食味に対する認識も、想像以上に高いものがあるのだろう。『金芽米「特別栽培米』にゴールドメダルが贈られた由縁である。 

ITQIの授賞式 モンドセレクションの授賞式
ITQIの授賞式
モンドセレクションの授賞式

(2008.07.01)