アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【日本電機工業会】
古いコンデンサの点検を

火災などを未然に防ごう

  電機産業に明かりを灯し業界をリードしている(社)日本電機工業会(JEMA)...

 

電機産業に明かりを灯し業界をリードしている(社)日本電機工業会(JEMA)は今、農家の畜舎や作業場の動力設備、揚水ポンプなどに使用されている古い『低圧進相コンデンサ』による火災事故の未然防止として、使用の停止および取替を呼びかけている。
 「1975(昭和50)年以前に製造された『低圧進相コンデンサ』は保安装置が内蔵されていないため、経年劣化により寿命の領域」(田中恒夫・重電部次長)にあり、場合によっては火災に至る危険性がある。
 「どこでコンデンサを使用しているのか、使用者自身も認識していない場合もあるため、チェックして頂きたい」(同)という。
 『低圧進相コンデンサ』は、三相200ボルトの業務用冷蔵庫やモーターなどを使用する電機機器の電力ロスを改善し、電力をより効率よく使用するための機器として、店舗や作業場などで使用されている。
 「製造年は、コンデンサ正面に貼られた銘板で確認できます。推計で年間200件近く火災事故が起きている」(三ッ橋清行・同主任)と見られ、同会ではチラシやポスターを作成し注意を喚起している。安全装置付低圧進相コンデンサへの取替が望まれる。
【問い合わせ先】
(社)日本電機工業会 電話(03)3556-5885

(2009.04.27)