アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【タキイ種苗】
人気呼ぶ『ベランダやさい学科』

第2回は「ミニトマト」で開催

 タキイ種苗(株)では、若い人たちが農業に触れるきっかけをつくるためにNPO法人『シブヤ大学』とコラボレーションし、『ベランダやさい学科』を4月より開講(全4回)した。初心者に最適な授業内容。


ミニトマトの上手な育て方を基礎から学んだ
ミニトマトの上手な育て方を基礎から学んだ
農業に興味をもつには楽しく学ぶことが大切
農業に興味をもつには楽しく学ぶことが大切
 野菜づくりは大変なのでは? 若い人たちのそんな疑問を解消するのが『ベランダやさい学科』のカリキュラム。正しい野菜づくりの基礎を身につけ、種のまき方、水やり、手入れの仕方などを学んでいくもの。
 5月16日の授業では、好評だった第1回の「ゴーヤ」に続き、赤い実のかわいい「ミニトマト」を採用した。
 授業の前半は、タキイ研究農場の福永寛(ふくなが ゆたか)さんから「ミニトマト」の上手な育て方などを学び、後半は、フリーライターの小石原はるかさんをゲスト講師に迎え、“こだわりのミニトマトレシピ”などに挑んだ。
 同社では、「若い方々に、農業に興味をもっていただくことが『ベランダやさい学科』の狙い」(広報出版部)だとし、これまでの成果から7月18日(第3回講義「コマツナ」)、8月15日(第4回講義「カブ」)の開講に夢をふくらませている(関連記事)

(2009.05.18)