アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【日本石灰窒素工業会】
普及に「真摯に、本気になって取組みます」

「DVD」「CD-R」をラインアップ

 日本石灰窒素工業会(晝間敏男会長、本部:東京都千代田区)では、石灰窒素をより多くの方々に理解して頂くため、普及用の「DVD」、「CD-R」をラインアップした。普及に「真摯に、本気になって取組みます」(同会普及部)という。

国産石灰窒素は安心して使えます
国産石灰窒素は安心して使えます
 「DVD」は、(1)石灰窒素の効能(肥料効果、農薬効果、土づくり効果)を紹介した『リフレッシュ石灰窒素』、(2)国内各地で実施されている国産石灰窒素を基肥または追肥で使用し、高い評価を得ている優良事例を紹介した『国産石灰窒素で品質の良い小麦をたくさん穫る』、(3)石灰窒素と太陽熱を利用した土壌消毒法を紹介した『太陽熱・石灰窒素法』、(4)稲ワラすき込みに国産石灰窒素を使用し美味しい米つくりを紹介した『稲ワラすき込みになぜ国産石灰窒素が必要か』の4本を揃えた。
 一昨年からはじめたメールマガジンに、同会ホームページから会員登録すればこれらの内容が閲覧できる。
 また、パワーポイントに対応した「CD-R」版として、(1)優れた多機能肥料『国産石灰窒素を見直し、活かそう』、(2)『国産石灰窒素で施肥コスト削減』を作成している。併用したい。
 「DVD」、「CD-R」の希望者は、日本石灰窒素工業会(電話03・5207・5841)へFAX(03・5207・5843)で請求資料名、住所、氏名、電話番号、作物名を記載の上、申し込みを。

(2009.05.20)