アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【日本農薬】
新規園芸用殺虫剤「アクセルフロアブル」を市場投入  日本農薬

ローテーションによる体系防除に適する

 日本農薬は、自社開発の新規化合物メタフルミゾンを有効成分とした新規殺虫剤「アクセルフロアブル」を市場投入すると発表した。チョウ目害虫に対するローテーションによる体系防除に適しており、順次適用拡大をはかっていく。

新規園芸用殺虫剤「アクセルフロアブル」 本剤はチョウ目害虫に高い活性を示す。
 害虫の神経軸索部のナトリウムイオンチャンネル阻害剤であり、同社が既に市場投入している「フェニックス顆粒水和剤」とは作用機作が全く異なることから、ローテーションによる体系防除に適している。
 平成14年より「NNI?0250」のコード番号で日植防を通じ委託試験が実施され、安定した効果が確認されている。
 現在の適用作物はキャベツ、はくさい、樹木類、たばことなっているが、他の作物、害虫種に対しても順次適用拡大をはかっていく予定。
 また、日本農薬が発明・開発し普及展開している園芸用殺虫・殺菌剤「トルフェンピラド」との混合剤である園芸用汎用性殺虫剤「アクセルキングフロアブル」も農薬登録となっており、本年の市場投入が予定されている。
 さらに、葉菜類のネキリムシ類を主に対象とした土壌処理剤として「アクセルベイト」の開発も加速している。

【解説】 「研究開発型企業」をうたう日本農薬。
 この研究開発を担う中枢拠点が、大阪府河内長野市にある「総合研究所」で約100億円を投じ、1995年に竣工させた。
 07年に市場投入した「フェニックス顆粒水和剤」に引き続き「アクセルフロアブル」をこのほど市場投入し、さらにカメムシ目害虫を主ターゲットとした新規園芸用殺虫剤「コルト顆粒水和剤」も登録申請中であり、園芸分野の製品ポートフォリオをいっそう充実させることで、多様化する顧客ニーズに対応していく。

コナガへの効果

 

ハスモンヨトウへの効果

(2010.04.22)