アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【タキイ種苗】
ブルーベリーは家庭栽培に最適  タキイ種苗

 タキイ種苗が発刊している園芸新知識「はなとやさい」7月号では、「ブルーベリーの育て方〜家庭栽培に適した品種と栽培法〜」を特集した。
 1951年にアメリカから導入されたブルーベリー。濃厚で甘酸っぱい果実は瞬く間に人気を呼び、今やフルーツの定番として成長している。

「ブルーベリーの育て方〜家庭栽培に適した品種と栽培法〜」 解説しているのは、農事組合法人・安行グリーン(埼玉県川口市)生産管理部長の藤田五郎さん。現在年間約70品種、約60万本のブルーベリーの苗木生産に携わっている。
 「ブルーベリーは、病害虫が少なく大変育てやすい果樹です。近年は、暖地でも栽培できる系統も次々に普及するなど、日本各地に適応する品種も増えており、まさに家庭栽培にもってこい」という藤田さん。
「ブルーベリーの育て方〜家庭栽培に適した品種と栽培法〜」 自らは、自家製ブルーベリージャムやジュースで、朝の食卓を楽しんでいるという。
 栽培に当たっては、栽培地域(気候)に適した系統の選択、酸性土壌への植え付け、夏場のたっぷりとした水やり、施肥管理などがポイントだという。
 (問い合わせ先)TEL(075)365-0123

(2010.06.29)