アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【タキイ種苗】
「四つ葉のクローバー」栽培キット  タキイ種苗

種苗会社がノベルティー商品を企画

 タキイ種苗はこのほど、法人向けノベルティー商品(目新しい趣向商品)として「四つ葉のクローバー」栽培キットの販売を開始した。植物を育てることを通じ、環境や食の大切さを提供していく。

ノベルティーイメージ 創業175年を迎えた種苗会社のタキイ。
 「四つ葉のクローバー」栽培キットは、今秋から受注販売を開始した日本初の「四つ葉のクローバー」種子を一般の人たちが栽培しやすいように、肥料入りのオリジナル培養土、ポット、種子をセットにした。
 ノベルティー採用の第1号は、伊藤園が関西地区で実施している「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーンのプレゼント商品として、10000セットを採用した。
 同栽培キットは、伊藤園の企業ロゴマークが四つ葉のクローバーでイメージが重なることや、琵琶湖の環境保全活動に合うグリーンノベルティーとして発想された。
 ノベルティー商品には、一般のクローバー種子の中に四つ葉のクローバーがミックスされている。生育初期は三つ葉だが、生長とともに四つ葉が出現してくる。
栽培イメージ キャンペーン期間内に「おーいお茶」シリーズのPET500を4本買った人に栽培キットがプレゼントされる。
 近年、グリーンやエコのキーワードがトレンドとして取り上げられ、グリーンノベルティーに対する企業のニーズも増加傾向にある。
 同社では、一般の人たちが「植物を育てることを通じて、環境や食について考えて頂ける機会を提供したい」(広報出版部)としている。
 〈問い合わせ先〉タキイ種苗(株) 特販事業部 法人営業グループ 電話(075)365-0123(代表)

(写真)ノベルティーイメージ(上)・栽培イメージ(下)

(2010.12.13)