アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【サンケイ化学】
人に自然にやさしく  サンケイ化学

生産者の安全、消費者の安心求めて

 各農薬メーカーの2011年版農薬ガイドがほぼ出揃った。名称は「農薬要覧」、「農薬一覧」に集中しているが、サンケイ化学は「製品情報ハンドブック」として、技術とエコを前面に出し、生産者の安全と消費者の安心を追求している。

技術情報ハンドブックに位置づけた農薬ガイド 表紙を見ると極めてオーソドックスで、殺虫剤の「スクミノン」を中心に殺虫・殺菌剤「サンクリスタル乳剤」、殺菌剤「ビオネクト」、殺虫剤「パストリア水和剤」、同「ガードベイトA」の主力品で脇を固めた。
 が、同社の農薬ガイドで異彩を放っているのは、製品の紹介に止まることなく技術情報を、しっかり掲載しているところ。
 上手な使い方や使用上の注意点の他に、各製品(主力製品)の特長を勘案し「薬効試験成績」や「混用薬害事例集」などを的確に挿入した。「生産者からの要望だった」(同社技術普及部)というが、極めて実践的だと思える。
「安全と安心」を追求・提案するサンケイ化学 さらに、同社では11年版から、特別栽培農産物対象製品などに、“人に自然にやさしく「サンケイ・エコマーク」”を入れている。同社は、確かな技術をベースに「安全・安心」を追求し提案している。

(写真)
上:技術情報ハンドブックに位置づけた農薬ガイド
下:「安全と安心」を追求・提案するサンケイ化学

(2010.12.17)