アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【トーヨーライス】
前人未踏のアースマラソン完走 間寛平さんを支えた238kgの金芽米  トーヨーライス

 タレントの間寛平さんは機械エネルギーを使わずに、マラソン(人力)とヨット(風力)だけで地球を一周する「アースマラソン」に挑戦。地球一周約4万1000kmを766日かけて完走し、1月21日に大阪・なんばグランド花月でゴールしたが、その期間中トーヨーライスが提供した金芽米の総量は238kgだった。

間寛平さんを支えた238kgの金芽米 プロジェクトのオフィシャルスポンサーだったトーヨーライスは、金芽米2kg袋をのべ15回にわたり、2〜20袋づつ提供。関係者や取材スタッフが現地入りするたびに手荷物として持参し、寛平さんの食事をサポートしてきた。
 寛平さんは平均で1日2合〜3合(約300〜450g)の金芽米を食べて、アースマラソンを走破した計算だ。
 寛平さんはアースマラソン中、ホテル、野宿、レストランとどこでも主食は金芽米。食事風景や応援者とのエピソードは、アースマラソン公式ブログで「やっぱ走る前に金芽米食べんとパワー出えへんで!」などと紹介している。
 同社がオフィシャルスポンサーになったのは、寛平さんのマラソンの師匠である坂本雄次氏((株)ランナーズ・ウェルネス社長)が金芽米の特長に着目し、「アースマラソン挑戦には不可欠」と判断したためだ。

(2011.01.31)