アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【農業関連企業など】
【震災関連】 農業関連企業からの支援、なお増える

 各企業が続々と東北関東大震災への支援を発表している。既報分に続いて、3月24日までに発表があったものをまとめた(本社調べ、掲載順は企業名アイウエオ順)。

◆日本モンサント 10万ドルを寄付

 日本赤十字社を通じて10万ドルを寄付したほか、世界約80カ国のモンサント・カンパニー全従業員へ米国赤十字社、日本赤十字社を通じた寄付を呼びかけている。従業員からの寄付金は5月1日付で集計し、同額をモンサント・カンパニーからも寄付する。


◆デュポン 米国デュポン社と協同で50万ドル相当

 米国デュポン社とデュポン株式会社(日本)は、救援・復興支援として50万ドル相当の義援金、安全防護用品、生活用品を提供する。


◆BASF 50万ユーロを寄付

 ドイツのBASF本社は、社会福祉法人中央共同募金会へ50万ユーロを寄付したほか、世界の全社員へ募金活動を呼びかけ、集まった金額と同額を追加義援金として上乗せする。
 また2トン以上の食料、薬、その他生活物資を仙台、磯原、郡山へ提供した。


◆三菱農機 500万円を寄付

 三菱農機グループとして、日本赤十字社を通じて500万円を寄付した。


◆ヤンマー 支援総額を1億円に増額

 被害の拡大をうけて、義援金、ヤンマー発電機、飲料水などの生活物資の提供総額を約1億円相当へ増額した。


(3月16日までの取りまとめは以下のリンクから)
/archive03/agribiz/2011/03/agribiz110317-13061.html

(2011.03.25)