アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【サカタのタネ】
パンジーをミックスのタネで楽しむ  サカタのタネ

 サカタのタネが友の会会員向けに発行している「園芸通信」7月号では、特別企画として「ミックスのタネで楽しむ パンジーの寄せ植え」を特集した。文・写真は、園芸家でフォトグラファーの青木純子さん。

パンジー「虹色スミレ」シリーズ、「よく咲くスミレ」シリーズでは、写真の色を含むミックスのタネを用意している。 青木さんは、今春「よく咲くスミレF」と「虹色スミレF」のミックスのタネに初挑戦した。「何色のパンジーが咲くか予想できないのがミックスのタネの面白さ!」という青木さん。タネとともに冒険を繰り返し、新たな醍醐味を期待する。
 氏は、ミックスのタネの寄せ植え攻略法として、セルトレーのタネまきの工夫、寄せ植えの工夫、葉ものとの組み合わせなどの工夫を挙げている。
 寄せ植えの工夫では、他の植物との寄せ植えを推奨。このとき大切なのは、相手の花材の選び方。「パンジーは花芯が黄色だから、白や黄色の花色を組み合わせれば、何色のパンジーが咲いても、きっと似合うはず」だという。
「園芸通信」7月号 「園芸通信」への問い合わせは、サカタのタネ 通信販売部 電話(045)945-8824まで。

(写真)
上:パンジー「虹色スミレ」シリーズ、「よく咲くスミレ」シリーズでは、
写真の色を含むミックスのタネを用意している。

(2011.06.23)