アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【(株)えひめ飲料】
「ポンジュース蛇口モニュメント」が登場 松山市に新たな観光スポット

 愛媛県松山市では、(株)えひめ飲料が松山城駅舎3階ロープウェイ乗場前に「ポンジュース蛇口モニュメント」をつくって寄贈した。

ポンジュース蛇口モニュメント 愛媛といえばミカンが名物。県民の家庭には蛇口が三つあって、青の口からは水が、赤の口からはお湯が、オレンジの口からはポンジュースが出るとの都市伝説まである。
 これにちなんで、ポンジュースの製造元のえひめ飲料はさも水道からジュースが出ている感じをイメージしたLED照明のモニュメントをつくり、寄贈した。
 農林水産業振興に努める松山の観光スポットがまた1つ増えたと喜んで3月29日の除幕式には中村時広知事、野志克仁市長、えひめ飲料の矢野清社長らが出席した。
 市長は「果汁のトップブランドを活用したモニュメントが、新たな観光名所の1つとなるよう期待している」とコメントした。
 このモニュメントは文字通り記念建造物だが、実際に無料で蛇口からジュースが飲める施設は松山空港2階出発ロビーにある。
 地元では毎月第3日曜日を「ポンジュース蛇口の日」として、その日は時間限定で自販機のような器械の蛇口からジュースを一般に提供している。
 ポンジュースは、(株)えひめ飲料が昭和44年に誕生させた果汁100%ジュース。もともとは農協組織で製造・販売していたが、その後、会社化した。同社の主要株主はJA全農。


(写真)
ポンジュース蛇口モニュメント

(2012.04.05)