コラム

農政寸評

一覧に戻る

【森島 賢】
TPPについての各党の公約

 この欄は、広く農政に関わるニュースを速報し、それに寸評を加えたものです。

TPPについての各党の公約

TPPについての各党の公約
 各党の選挙公約がそろった。TPPをどうするか、という点にしぼって要約した図を2つ上に掲げた。
 いま、TPPは選挙戦の争点から、はずれようとしている。だが、これほどの重要問題についての国民の意志を、各党は謙虚に聞かねばならない。そして、争点にしなければならない。
 図で示したように、各党のTPPについての公約は、「速やかな交渉参加」を公約する政党から、「断固反対」を公約する政党まで、さまざまである。
 その中間には、条件つき反対や条件つき賛成がある。

 条件つきの反対や賛成は、条件がみたされば賛成になる。
 相手はアメリカである、どんな手練手管を使ってくるだろうか。もしかすると、言うことをきかなければ、核の傘から出よ、と脅すかもしれない。
 逆に、日本は同盟国だから、その主張のごく一部を、どたんばになってから受け入れるかもしれない。

 しかしそれは、ごく一部であって、誇り高いアメリカが、ゼロ関税の大原則を取り下げることはないだろう。そして、日本の農業や保険制度をアメリカ資本の餌食にするだろう。
 財界の一部や、大企業の労組の一部は、潤うかもしれない。だが、99%の国民にとっての国益に反する。
 だから、「断固反対」なのである。TPPをうやむやにしてはならない。


【農政寸評】の一覧はコチラから

(2012.12.05)