コラム

「正義派の農政論」

一覧に戻る

【森島 賢】
TPP問題で経団連に忠誠を誓った首相

 野田佳彦首相(衆、千葉4)は、先週の5日に経団連の総会に出席して挨拶し、「高いレベルの経済連携...取組んでいくことを...お誓い申し上げたい」と発言した(注、本文下)。
 経団連は、TPP加盟の最も強力な推進派であり、そして、いまや唯1つの大きな推進派である。その経団連の総会で「お誓い申し上げた」のである。「高いレベルの経済連携」とは、いうまでもなくTPPの別名である。
 また、TPP加盟に前のめりな発言を繰り返している玄葉光一郎外相(衆、福島3)は、それに続いて、今月内にTPPの判断をしていかねばならない、と発言した(日本農業新聞2012.6.6)。

 首相は、来週18日と19日に行われるG20の会合か、その前にTPP参加を表明するかも知れない。この時期を逃せば、しばらくの間その機会はない、と考えているようだ。
 このように、TPP問題は、今週から来週にかけて、大きな山場を迎えようとしている。この山場をどのようにして乗りこえるか。
 ちょうどこの時期は、21日までの国会の会期末と重なる。政治の全体にとって重大な時期である。首相が参加表明をするのか、しないのか、は政局の展開に大きく影響するだろう。

 だが、仮に、参加表明をしたからといって、この問題に終止符が打たれるわけではない。推進派が大きな一歩を進めるのはたしかだが、次の問題がひかえている。アメリカの承認がえられるかどうか、が次の問題になる。その過程で、日本は多くの譲歩を迫られるだろう。
 仮に、アメリカの承認が得られたとしても、それでも終わりではない。それからがTPPの本交渉になって、日本の譲歩が追加される。まさにアリ地獄になる。
 こうした外交交渉を、TPPに前のめりの、いまの外相に託していいのだろうか。

 また、仮に、参加表明をしなかったとしても、だからといって、反対派の勝利で終わった、というわけではない。反対派が大きく前進することはたしかだが、しかし、推進派があきらめた訳ではない。先送りしただけで、やがて巻き返しをはかるだろう。
 最終的な勝利をおさめるには、大多数の国民の意思に反して、経団連に「お誓い申し上げ」る首相に断念を迫らねばならないし、首相を後押ししている経団連に断念させねばならない。
 そうなったときに、はじめて反対派の勝利がくる。それまで反対運動を続けねばならな

 政治過程とは、そうしたものである。今週から来週にかけての山場を越えれば、すべてが終わる、というものではない。運動のなかで、どちらかが優勢になった、という程度のものだ、といってもいい。そのあとで逆転することもできる。底力があれば、それは充分にできる。
 だから、いずれにしても、山場をこえた来週以後は、底力と底力との争いになる。手をかえ、品をかえた激しいぶつかり合いになる。

 それは、農業や医療や保健や国内の諸制度を犠牲にして、TPPに加盟すれば、経済を発展できるかできないか、国益になるかどうか、という論争であり、それらを犠牲にすること自体が、国益に沿うことかどうか、という論争である。
 こうした本格的な論争が、今後も続くし、運動が続くだろう。それを断念するわけにはいかない。


【首相の経団連総会での発言はココから】

(※ リンク先は動画ですので、音が出ます。ご注意ください)

 

(前回 「カザン宣言」批判

(前々回 TPP参加に反対と賛成の団体一覧表

(「正義派の農政論」に対するご意見・ご感想をお寄せください。コチラのお問い合わせフォームより、お願いいたします。)

(2012.06.11)