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【JAはが野常務理事】
杉山 忠雄 氏

 4月22日にJAはが野(栃木県)で行われた新世紀JA研究会第8回セミナー「園芸作物の販売戦略」で、JAはが野営農部の取り組みを紹介した。

 JAはが野は1997年に1市5町の6JAが合併して誕生したが、合併後も旧JA単位の部会が強く地域格差が大きかったため、ブランド統一やロット拡大による交渉力強化をめざした。販売戦略について、「02年に市場よりも実需者ニーズを重視して転換した。量販店のバイヤーなどからも情報を集め、パックや規格の小型簡素化を実現した」。
 生産者の労力軽減と品質向上をめざし、04年にはイチゴ中心のパッケージセンターを設立。3年目には取扱高20億円を突破し、09年度取扱高は34億円へと成長している。

新世紀JA研究会 第8回セミナーinJAはが野

(2010.05.21)