man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【JA全青協会長】
黒田 栄継 氏

 「JA青年部は間違いなく、将来この国の農業を背負っていく人たちの集まった組織であり、人を育てる組織だ」。2月19、20日に都内で開催された第61回JA全国青年大会を前に、黒田会長に青年部活動にかける思いと、その意義を聞いた。

 黒田氏は北海道・十勝の芽室町(JAめむろ管内)で畑作を経営している。JA全青協では平成25年度に理事となり、26年度は会長を務めている。
 青年部の活動で全国を回りいろいろな考え方を聞いた経験から、「まだまだ日本の農業の可能性がたくさんあると感じる。これまで我々の先人たちが積み重ねてきたものを改めて見直し、それをしっかり共有して伸ばしていくことが大事だと思う」という。
 農業を取り巻く環境については、「厳しい状況にあるが、人間が生きていく上で欠かせないのは食。しかも日本の食文化は世界的に高い水準にある。食べものがいらないということは、これからも決してなく、我々が国民の食料、健康をしっかり背負っていかなければならない。このことをしっかり認識して、責任をもって取り組めば、農業は決して先のない産業ではない」と語った。

(続きは、第61回JA全国青年大会特集・インタビューJA全青協・黒田栄継会長 で)

(2015.04.10)