新製品

新製品

一覧に戻る

【協友アグリ】
水稲除草は「バッチリ」まかせて  協友アグリ

待たれる「3剤型」のそろい踏み

 協友アグリが開発していた水稲用新規一発処理除草剤「バッチリ」が農薬登録となった。本格的な市場展開は来年度から。
 JA全農と共同開発した新規除草成分「ピラクロニル」に住友化学の原体である「イマゾスルフロン」と「ブロモブチド」を合理的に配合した。

 同社は、既に「MY−100(オキサジクロメホン)」を配合させた「キチット」において3剤型をそろえ好評を博しているが、「キチット」を維持拡大しつつ、「バッチリ」を普及展開する意向である。
 今回、農薬登録を取得したのは『バッチリ1キロ粒剤』、『バッチリフロアブル』の2製剤。「ジャンボ剤」も既に登録申請されており1キロ、フロアブル、ジャンボの3製剤を品揃えした暁には、「キチット」とともに同社の水稲用除草剤事業を牽引することとなる。
 「バッチリ」は、ノビエに限らず、コナギをはじめ広葉、カヤツリグサ科など広範囲の雑草に優れた効果を示すほか、近年、全国的に増加しているSU(スルホニルウレア)系除草剤抵抗性雑草にも草種を問わず高い除草効果を示す。
 他の特長は、効果発現が極めて速い、温度条件による効果の変動が少ない、水稲への安全性が高く、田植同時処理にも十分対応できる、など。水田雑草防除は「キチット、バッチリ」きめたい。
 本剤を上市することにより、同社では「より幅広く農家の皆様のニーズに対応していきたい」としている。
※小高根社長の「高」の字は、本来は旧字体です。

ページトップ