新製品

新製品

一覧に戻る

【クボタ】
業界初の鉄コー直播専用機 鉄まきちゃん  クボタ

 クボタは水稲の鉄コーティング直播専用機「鉄まきちゃん」4条型(EP4-TC)を6月に発売する。業界初の新製品だ。

鉄まきちゃん クボタはコメ作りの生産コスト削減と省力化を実現するとともに、鳥害被害の低減などに効果の高い「鉄コーティング直播栽培」(鉄コー直播)を推進している。鉄コー直播は育苗の必要がなく、3ha分のモミを約半日でコーティングでき、移植に比べて作業時間・労力も大幅に削減できる。
 同社では平成22年に6条・8条用の多目的アタッチメント「鉄まきちゃん」を発売したが、このたび、小規模でも鉄コー直播を行いたいという生産者に向けて、4条の専用機を新発売する。
 クボタ独自の技術で、精度の高い表面点播が可能となり、金具交換だけで条播の切り替えができる。播種と同時に除草剤を散布できる「こまきちゃんmini」と、均等な水管理をするための溝切り機も標準装備している。また、残籾の排出や繰り出しロールの着脱も簡単で、メンテナンス性も高い。
 価格は94万2900円(税込)。初年度の販売目標台数を200台としている。
 商品の問い合わせはクボタ作業機事業推進部【06-6648-2136】まで。

ページトップ