農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

農林中金と農中総研が早大に寄付講座

 農林中央金庫と(株)農林中金総研は早稲田大学に20年度から農業・食料問題や農山村の役割を体系的に学習できる複数の講座を寄付する。農林中金と農中総研はCSR(社会貢献)活動の一環として大学などへ教育支援に取り組むこととしており、農中総研からは研究員として講師も派遣する。  寄付講座は「農山村体験学習」、「食と経済」、「日中農業比較」の3つ。堀口健治同大教授らが講座総括責任者となり、「食と経済」講座では農中総研の蔦谷栄一特別理事、平澤明彦主任研究員も講師となる。両講座は都市農村交流活動を行ってきた同大ボランティアセンターに設置される。また、「日中農業比較」講座は北京大学との共同講座で北京...

 農林中央金庫と(株)農林中金総研は早稲田大学に20年度から農業・食料問題や農山村の役割を体系的に学習できる複数の講座を寄付する。農林中金と農中総研はCSR(社会貢献)活動の一環として大学などへ教育支援に取り組むこととしており、農中総研からは研究員として講師も派遣する。
 寄付講座は「農山村体験学習」、「食と経済」、「日中農業比較」の3つ。堀口健治同大教授らが講座総括責任者となり、「食と経済」講座では農中総研の蔦谷栄一特別理事、平澤明彦主任研究員も講師となる。両講座は都市農村交流活動を行ってきた同大ボランティアセンターに設置される。また、「日中農業比較」講座は北京大学との共同講座で北京大学に設置。本紙2月20、29日号のインタビューに登場した章政教授が担当する(記事参照)。

(2008.03.07)