農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

中国のかぼちゃ輸入解禁

 −農水省 (5/8)

 農水省は4月30日、5月8日から中国からのかぼちゃ輸入を解禁すると発表した。同国ではわが国で未発生の害虫、ウリミバエが発生しているため、ウリミバエが寄生しやすいとされるかぼちゃの輸入は、これまで認めていなかった。  農水省は中国からの輸入解禁要請に対し、科学的・技術的検討を行い、公聴会やパブリックコメントの手続きを経て、病害虫の侵入のおそれがないことを確認、輸入を解禁することとしたもの。  解禁の対象地域は、内モンゴル自治区、遼寧省、吉林省、黒龍江省、新彊ウイグル自治区のうち、農水省消費・安全局長が指定した地域で生産されたものとする。...

 農水省は4月30日、5月8日から中国からのかぼちゃ輸入を解禁すると発表した。同国ではわが国で未発生の害虫、ウリミバエが発生しているため、ウリミバエが寄生しやすいとされるかぼちゃの輸入は、これまで認めていなかった。
 農水省は中国からの輸入解禁要請に対し、科学的・技術的検討を行い、公聴会やパブリックコメントの手続きを経て、病害虫の侵入のおそれがないことを確認、輸入を解禁することとしたもの。
 解禁の対象地域は、内モンゴル自治区、遼寧省、吉林省、黒龍江省、新彊ウイグル自治区のうち、農水省消費・安全局長が指定した地域で生産されたものとする。

(2008.05.07)