農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

DVD『なるほど! なっとく! 農薬Q&A』

消費者や学校関係者などの教材として −農薬工業会

農薬工業会(井上克信会長、本部:東京都中央区、75会員)はこのほど、DVD『なるほど! なっとく! 農薬Q&A』(全66分、8項目、24チャプター)を完成させた。消費者のみならず学校関係者や農薬指導関係者向けの教材としても活用しやすくした。 同会では、消費者の農薬に対する正しい理解を得るため、「農薬ゼミ」の開催、読売新聞への意見広告掲載、『農薬Q&A』(冊子およびホームページ)による情報提供など、種々検討・改善しながら広報活動を展開している。平成19年度において、その一環として、『農薬Q&A』の中から農薬の役割・安全性、選択の発現、登録制度、残留性、環境への影響などの項目を抽出し、映像により...

DVD

農薬工業会(井上克信会長、本部:東京都中央区、75会員)はこのほど、DVD『なるほど! なっとく! 農薬Q&A』(全66分、8項目、24チャプター)を完成させた。消費者のみならず学校関係者や農薬指導関係者向けの教材としても活用しやすくした。
同会では、消費者の農薬に対する正しい理解を得るため、「農薬ゼミ」の開催、読売新聞への意見広告掲載、『農薬Q&A』(冊子およびホームページ)による情報提供など、種々検討・改善しながら広報活動を展開している。平成19年度において、その一環として、『農薬Q&A』の中から農薬の役割・安全性、選択の発現、登録制度、残留性、環境への影響などの項目を抽出し、映像により表現したDVDの制作に取組み、このほど完成させた。
制作期間は、19年4月〜20年3月までの1年間にわたった。撮影した映像は作物(水稲、野菜、果樹)の栽培風景、工場での製造場面、環境影響に関する調査風景など多岐にわたり、ロケーション日数は延べ15日間におよんだ。
完成したDVDは、主要な項目ごとに独立した映像(チャプター)を作り、DVDの受け手が視聴したい項目のみを選択可能にしている。また、今後、最新情報を取り入れることも意識し、各項目がチャプターの更新が可能なように対応している。
20年度中には、誰もが視聴できるように、同会ホームページ『農薬Q&A』に動画掲載される予定。DVDをより効率的に活用してもらうため、紹介活動キャンペーンも実施していくことにしている。頒布価格1000円(送料別)。
〈問い合わせ先〉
農薬工業会・事務局 電話(03)3241−0215、FAX(03)3241−3149。

(2008.05.19)