農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

JAちくまがあんずの出荷目揃え会 (6/22)

 長野県のJAちくま(本所=千曲市)は6月22日早朝、森、更級の2支所でJAと生産者で今年のあんずの出荷規格を確認する「出荷目揃え会」を開いた。あんずは一般的にはジャム、干し果実、シロップ漬けなど加工品として食され、種は杏仁豆腐の原料にもなる。同JAの品種は「平和」。同JAは健康志向に合った生食用としての「ハーコット」の生産にも力を入れている。ハーコットの今年の玉伸びは基準に合った良質の出来具合で「質量ともに最高」(JA本所営農部)だそうだ。  6月22日から出荷を予定していたが、今月の気温が高めだったため出荷が早まり、18日からスタートした。今年の出荷計画はJA全体で450tで、...

 長野県のJAちくま(本所=千曲市)は6月22日早朝、森、更級の2支所でJAと生産者で今年のあんずの出荷規格を確認する「出荷目揃え会」を開いた。あんずは一般的にはジャム、干し果実、シロップ漬けなど加工品として食され、種は杏仁豆腐の原料にもなる。同JAの品種は「平和」。同JAは健康志向に合った生食用としての「ハーコット」の生産にも力を入れている。ハーコットの今年の玉伸びは基準に合った良質の出来具合で「質量ともに最高」(JA本所営農部)だそうだ。
 6月22日から出荷を予定していたが、今月の気温が高めだったため出荷が早まり、18日からスタートした。今年の出荷計画はJA全体で450tで、関東へ6割、県内に2〜3割と関東中心の出荷。出荷期間は7月20日頃まで。
 あんずの生産は全国的にも長野県の北信地区に集中しており、JAちくまのほかにJAグリーン長野(本所=長野市)からも出荷される。

(2008.06.23)