農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「エーコープ国産米粉ミックス」を発売

−JA全農

    JA全農は8月29日から「国産米粉ミックス(国産小麦粉入り)」を発売する。ホットケーキ、ピザ、ナン、お好み焼きなどを多用途に活用できるよう開発したもので、国産の米粉が6割、国産小麦粉が4割とした。原料として国産米麦を100%使用していることと、米の風味を活かし「外側サックリ、内側もっちり」の食感が商品特徴だ。    米の消費拡大と生産基確立のために、JA中央会、女性部、地方自治体などともにこの商品の普及を図っていくこととしている。    取り扱い先は、JA女性部等の...

「国産米粉ミックス(国産小麦粉入り)」
    JA全農は8月29日から「国産米粉ミックス(国産小麦粉入り)」を発売する。ホットケーキ、ピザ、ナン、お好み焼きなどを多用途に活用できるよう開発したもので、国産の米粉が6割、国産小麦粉が4割とした。原料として国産米麦を100%使用していることと、米の風味を活かし「外側サックリ、内側もっちり」の食感が商品特徴だ。
    米の消費拡大と生産基確立のために、JA中央会、女性部、地方自治体などともにこの商品の普及を図っていくこととしている。
    取り扱い先は、JA女性部等の共同購入、JA直売所等での販売のほか、Aコープ店舗、食材宅配でのオプション扱い、さらに今後はJAへ総代会などの記念品としての提案も行うなど予定している。そのため米粉料理講習会を全国各地で開いて米粉を使った料理の普及を図る。
    同商品は200gの3分包計600gで参考価格で650円(税抜き)。JA全農生活部では、普及拡大を図るため21年度に料理レシピ・コンテストの開催も予定している。年間取扱目標は200トン。これで米粉を約106トン使うことになるという。

(2008.08.25)