農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

汎用型飼料収穫機を開発生研センターが高品質サイレージの 低コスト生産に向けて

−農研機構生研センター (8/27)

    青刈りトウモロコシ、飼料イネ、牧草など幅広い飼料作物に適応できる「汎用型飼料収穫機」を開発したと(独)農研機構の生研センターが8月27日発表した。来春の市販開始に向け、最終調整をしており、9月18、19日には現地検討会を開いて実演し、JAや生産者らの意見を聞く。    これまでは作物ごとに別々の機械を使っていた収穫作業を、アタッチメント交換だけでできるようにしたのが特徴。機械への投資コストが節減される。    また雨で地盤が軟弱化してトラクタを入れるのが難しい水田や...

    青刈りトウモロコシ、飼料イネ、牧草など幅広い飼料作物に適応できる「汎用型飼料収穫機」を開発したと(独)農研機構の生研センターが8月27日発表した。来春の市販開始に向け、最終調整をしており、9月18、19日には現地検討会を開いて実演し、JAや生産者らの意見を聞く。
    これまでは作物ごとに別々の機械を使っていた収穫作業を、アタッチメント交換だけでできるようにしたのが特徴。機械への投資コストが節減される。
    また雨で地盤が軟弱化してトラクタを入れるのが難しい水田や転換畑や小さなほ場でも作業ができるようにクローラ式走行部に収穫部と細断型ベーラを一体化した。
    さらに刈り取りと同時に高密度のロールベール成形がノンストップでできるなどの特徴もあり、高品質な粗飼料の低コスト生産を目指して開発された。
    現地検討会は福島県西白河郡西郷村の(独)家畜改良センターで1日目は検討会。機械、作業性、サイレージ品質などがテーマ。2日目が同センターのほ場でトウモロコシ、牧草、飼料イネについて開発機実演。対象はJA、生産者、行政、普及組織など。
    問い合わせ
同センター TEL0248(25)2738
埼玉県さいたま市北区日進町1生研センター企画部(生物系特定産業技術研究支援センター) TEL048(654)7027
東京都千代田区内神田1新農業機械実用化促進(株) TEL03(3233)3834

(2008.09.01)