農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

コープ共済連が創立総会を開催

−理事長に矢野朝水前企業年金連合会専務を選任

創立総会で開会宣言をする    伊藤良彦設立発起人会事務局長     契約者保護の観点から生協における元受共済事業とその他事業(供給事業等)の兼業を禁止した改正生協法(消費者生活協同組合法)にもとづいて、日本生協連は共済事業を専門に行う生協連合会「日本コープ共済生活協同組合連合会」(略称 コープ共済連)を設立することにしていたが、その創立総会が10月23日、千葉県浦安市の浦安ブライトンホテルで開催された。    総会では「設立趣意書」や定款をはじめとする諸規則などを満場一致...

創立総会で開会宣言をする伊藤良彦設立発起人会事務局長
創立総会で開会宣言をする
    伊藤良彦設立発起人会事務局長

    契約者保護の観点から生協における元受共済事業とその他事業(供給事業等)の兼業を禁止した改正生協法(消費者生活協同組合法)にもとづいて、日本生協連は共済事業を専門に行う生協連合会「日本コープ共済生活協同組合連合会」(略称 コープ共済連)を設立することにしていたが、その創立総会が10月23日、千葉県浦安市の浦安ブライトンホテルで開催された。
    総会では「設立趣意書」や定款をはじめとする諸規則などを満場一致で決定。25名の理事および5名の監事を選任。総会後の理事懇談会で理事長以下の役員について次のように選任した。
    ▽理事長:矢野朝水(略歴別掲)
    ▽副理事長:伊藤良彦(日本生協連常務)
    ▽専務理事:今村均(コープこうべ専務)
    ▽常務理事:堀江建実、篠原隆(両氏とも日本生協連執行役員)
    ▽常勤監事:川田俊夫(日本生協連執行役員)

矢野朝水理事長
矢野朝水理事長

    コープ共済連は厚労省から設立認可されて正式にスタートするが、「来年3月21日には日本生協連の元受共済事業の事業譲渡(包括移転)を受け、すべての元受共済事業を実施」していくことになる。2007年度末でのコープ共済の加入者は5商品で667万人強、保有契約高は9兆1726億円となっているが、できるだけ早い時期に1000万人加入を目指していくことにしている。
    来年3月段階での予定会員数は、生協156、連合会3、全国連合会2(日本生協連と全労災)の161会員となっている。

【矢野朝水氏略歴】
やの・ともみ
1945年生まれ
1969年厚生省入省、96年年金局長、01年退官し厚生年金基金連合会(現・企業年金連合会)専務理事(08年退任)、05年日本生協連理事

(2008.10.24)