農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

国家公務員倫理法違反者を処分

−農水省 (10/31)

 三笠フーズなどによる事故米の不正規流通に絡み、農水省は10月3日、全国の地方農政局、農政事務所の食糧関係職員や本省総合食料局職員8509人に対する緊急調査結果を発表したが、農水省はこのうちの国家公務員倫理法違反者に対し、国家公務員倫理審査会と協議のうえ処分を行ったと、10月31日発表した。  処分内容は、戒告2人、訓告1人、厳重注意2人、口頭注意1人の計6人。  このほか当時の大阪農政事務所消費流通課長が、三笠フーズの社長らから居酒屋で飲食の接待を受けたなどの5件については、当事者が退職しているため不処分にした。  農水省は、最近の倫理規定違反事例を踏まえ...

 三笠フーズなどによる事故米の不正規流通に絡み、農水省は10月3日、全国の地方農政局、農政事務所の食糧関係職員や本省総合食料局職員8509人に対する緊急調査結果を発表したが、農水省はこのうちの国家公務員倫理法違反者に対し、国家公務員倫理審査会と協議のうえ処分を行ったと、10月31日発表した。
 処分内容は、戒告2人、訓告1人、厳重注意2人、口頭注意1人の計6人。
 このほか当時の大阪農政事務所消費流通課長が、三笠フーズの社長らから居酒屋で飲食の接待を受けたなどの5件については、当事者が退職しているため不処分にした。
 農水省は、最近の倫理規定違反事例を踏まえ具体的に指導するなど、再発防止策を改めて徹底するとしている。

(2008.11.05)