農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

ミニマムアクセス米の輸入中止など求め、農水大臣に要請書

−農民運動全国連合会など (11/7)

    国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会と農民運動全国連合会は11月7日、ミニマムアクセス米の輸入再開に抗議し、事故米事件の徹底解明とミニマムアクセス米の輸入中止を求める要請書を石破農水大臣宛に出した。    次の3項目の実現を求めるとしている。 ▽ミニマムアクセス米の輸入再開を中止し、事故米の流通先の徹底解明と、農水省のかかわりと責任について明らかにすること。 ▽輸入は義務だとした政府見解を撤回し、世界の食料危機解決のためにも、不要なミニマムアクセス米制度の廃止をWTO交渉の場で提起すること。 ▽不透明な米流...

    国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会と農民運動全国連合会は11月7日、ミニマムアクセス米の輸入再開に抗議し、事故米事件の徹底解明とミニマムアクセス米の輸入中止を求める要請書を石破農水大臣宛に出した。
    次の3項目の実現を求めるとしている。
ミニマムアクセス米の輸入再開を中止し、事故米の流通先の徹底解明と、農水省のかかわりと責任について明らかにすること。
輸入は義務だとした政府見解を撤回し、世界の食料危機解決のためにも、不要なミニマムアクセス米制度の廃止をWTO交渉の場で提起すること。
不透明な米流通を引き起こした規制緩和の誤りを正し、政府が責任を持って国民に安全な米を安定的に供給するシステムを確立すること。

(2008.11.10)