農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

中国産もち精米に「福岡県産」表示〜大豆油糧(株)に改善を指示

−農水省 (12/16)

    中国産として仕入れたもち精米に、産地を偽り「福岡県産」と表示して販売した穀物流通業者の大豆油糧(株)(本社:神戸市)に対し、農水省はJAS法にもとづき改善を指示したと12月16日公表した。    大豆油糧は、他から仕入れた中国産もち精米の産地を伝票に「福岡県産」と記入して平成20年6月に和菓子業者に1.5tを販売、和菓子業者はこれを原料によもぎ餅を製造し、原料原産地を「福岡県産」と表示して一般消費者に販売していた。    大豆油糧はほかにも、仕入れた中国産もち精米の産...

    中国産として仕入れたもち精米に、産地を偽り「福岡県産」と表示して販売した穀物流通業者の大豆油糧(株)(本社:神戸市)に対し、農水省はJAS法にもとづき改善を指示したと12月16日公表した。
    大豆油糧は、他から仕入れた中国産もち精米の産地を伝票に「福岡県産」と記入して平成20年6月に和菓子業者に1.5tを販売、和菓子業者はこれを原料によもぎ餅を製造し、原料原産地を「福岡県産」と表示して一般消費者に販売していた。
    大豆油糧はほかにも、仕入れた中国産もち精米の産地をアメリカ産と表示して平成20年5月から8月の間に、690kgを他の業者に販売し、買い受けた業者はさらに業務用として販売していた。近畿農政局の調査でわかった。

(2008.12.18)