農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

岡山ジェイエイ畜産と荒戸山エスピーエフファームを合併

−JA全農

 JA全農は2月6日の経営管理委員会で、岡山県内の農場運営管理会社である(有)岡山ジェイエイ畜産(本松允之社長)と(有)荒戸山エスピーエフファーム(小坂延也社長)を合併し、両社の分散する養豚農場を繁殖・子豚・肥育の3段階(スリーサイト方式)に再編し、衛生対策の強化と作業の効率化により生産性を向上させ、養豚生産基盤の拡充と経営の安定化をはかることを決めた。  合併に先立って、合併後の円滑な会社運営をはかるために、個人株主および系統外株主所有の両社の株式を全農が取得する。また、財務基盤強化をはかるための増資(1億円)についても全農が全額引き受ける。  新会社の概要は...

 JA全農は2月6日の経営管理委員会で、岡山県内の農場運営管理会社である(有)岡山ジェイエイ畜産(本松允之社長)と(有)荒戸山エスピーエフファーム(小坂延也社長)を合併し、両社の分散する養豚農場を繁殖・子豚・肥育の3段階(スリーサイト方式)に再編し、衛生対策の強化と作業の効率化により生産性を向上させ、養豚生産基盤の拡充と経営の安定化をはかることを決めた。
 合併に先立って、合併後の円滑な会社運営をはかるために、個人株主および系統外株主所有の両社の株式を全農が取得する。また、財務基盤強化をはかるための増資(1億円)についても全農が全額引き受ける。
 新会社の概要は以下の通り。
社名:岡山JA畜産株式会社
関連事業の区分:子会社(1)
資本金:2億7800万円
発行株式:1089株(うち自己保有20株)、うち全農939株(議決権比率87.8%)
役員:取締役9名以内、監査役5名以内
従業員:40名

(2009.02.09)