農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「お客様の笑顔と満足のために」をテーマに 優良支店スマイルサポーターが交流集会 JA共済連

JA共済連(今尾和實理事長)は、JA共済のスムースな推進を行うために、JAの本・支店のJA共済窓口担当者をスマイルサポーターと呼び、JA窓口に来店する顧客へのきめ細かなサービスの提供と丁寧な共済仕組みの説明を行うことを目指している。そのため毎年、スマイルサポーターの共済知識・接客スキルの向上とスマイルサポーター相互の情報交換を目的とした交流集会を開催している。 今年で3回目を迎える交流集会が2月12〜13日の2日間、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京で開催され、全国各地から県本部の推薦を受けた優良支店のスマイルサポーター133名が参加した。 今回のテーマは「お客様の笑顔と満足...

スマイルサポーター・シンボルマーク

JA共済連(今尾和實理事長)は、JA共済のスムースな推進を行うために、JAの本・支店のJA共済窓口担当者をスマイルサポーターと呼び、JA窓口に来店する顧客へのきめ細かなサービスの提供と丁寧な共済仕組みの説明を行うことを目指している。そのため毎年、スマイルサポーターの共済知識・接客スキルの向上とスマイルサポーター相互の情報交換を目的とした交流集会を開催している。
今年で3回目を迎える交流集会が2月12〜13日の2日間、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京で開催され、全国各地から県本部の推薦を受けた優良支店のスマイルサポーター133名が参加した。
今回のテーマは「お客様の笑顔と満足のために」。12日にはこのテーマでパネルディスカッションが行われ、その後「お客様の笑顔と満足のために〜自分ができること」をテーマに分科会が実施された。また、2日目の13日には「お客様の笑顔と満足のために〜更なる発展のために」をテーマに分科会が実施された。

第3回全国交流

パネルディスカッションでは、スマイルサポーター代表としてJAさっぽろ清田支店の桑島明日美さん、JA京都加悦支店の起須志保さん、支店代表としてJA遠州中央袋井支店の大場志保さんとLAの小澤知則さんがパネラーとして登壇し、日ごろの活動の苦労や失敗談などが率直に語られると同時に、投票・集計用専用機材で会場の参加者もパネルディスカッションに参加、リアルタイムに会場の意見がグラフ化されて表示されるなど、新しい工夫も見られ好評だった。

(2009.02.13)