農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「農の応援団」提灯で地産地消PR

−JA総研、JAはだの

JAはだののファーマーズマーケット「じばさんず」は2月から、独自デザインで黄色の「農の応援団」提灯を作り同店で食材を購入している飲食店などに配布し、地産地消に取り組む店をPRする活動をはじめた。 これはJA総研の手がける直売所コンサル事業の第2弾。昨年12月にはJAおおいがわ(静岡県)の「まんさいかん」でも「地産地消推進店」をPRする活動を手がけた。 地産地消を推進する飲食店の応援活動では「緑提灯」が有名だが、「じばさんず」では現在「緑提灯」と「農の応援団」提灯を店内に掲げ、地産地消応援店としてPRしている。また店内ではこの活動に参加している飲食店のリストも掲示している。 「じばさんず」店内の...

JAはだののファーマーズマーケット「じばさんず」は2月から、独自デザインで黄色の「農の応援団」提灯を作り同店で食材を購入している飲食店などに配布し、地産地消に取り組む店をPRする活動をはじめた。
これはJA総研の手がける直売所コンサル事業の第2弾。昨年12月にはJAおおいがわ(静岡県)の「まんさいかん」でも「地産地消推進店」をPRする活動を手がけた。
地産地消を推進する飲食店の応援活動では「緑提灯」が有名だが、「じばさんず」では現在「緑提灯」と「農の応援団」提灯を店内に掲げ、地産地消応援店としてPRしている。また店内ではこの活動に参加している飲食店のリストも掲示している。

「じばさんず」店内の様子。100個の「農の応援団」提灯が掲げられている。
「じばさんず」店内の様子。100個の「農の応援団」提灯が掲げられている。

(2009.02.17)