農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

愛知県大府市「げんきの郷」(JAあいち知多)が大賞受賞

−20年度地産地消優良活動表彰

農水省は平成17年から地産地消の優れた取り組みを表彰する「地産地消優良活動表彰」を行っている。2月20日に20年度の受賞結果を発表した。  農林水産大臣賞は地域振興部門が愛知県大府市の(株)げんきの郷、交流促進部門が熊本県菊池市の(有)有朋の郷泗水に決まった。  げんきの郷はJAあいち知多の運営するJAあぐりタウン。直売所や加工所などの複合施設で、生産者の所得向上や新規就農者の確保などで地域農業を振興していることが評価された。  有朋の郷泗水は直売所を中心に、生産者が地場農産物のよさを消費者に伝えるなど、消費者ニーズに応じた農産物や加工品を生産し、減農薬の支...

農水省は平成17年から地産地消の優れた取り組みを表彰する「地産地消優良活動表彰」を行っている。2月20日に20年度の受賞結果を発表した。
 農林水産大臣賞は地域振興部門が愛知県大府市の(株)げんきの郷、交流促進部門が熊本県菊池市の(有)有朋の郷泗水に決まった。
 げんきの郷はJAあいち知多の運営するJAあぐりタウン。直売所や加工所などの複合施設で、生産者の所得向上や新規就農者の確保などで地域農業を振興していることが評価された。
 有朋の郷泗水は直売所を中心に、生産者が地場農産物のよさを消費者に伝えるなど、消費者ニーズに応じた農産物や加工品を生産し、減農薬の支援や環境保全の推進などをしている。
 そのほかの受賞者は次の通り。
【特別賞−全国地産地消推進協議会長賞】2点
株式会社JAシンセラ(岩手県盛岡市)
農業法人(株)神子の里(石川県羽咋市)
【局長賞】4点
相馬地方調理師会(福島県相馬地方)
(有)紅小町の郷(千葉県香取市)
JA三重四日市(三重県四日市市)
JA三次アンテナショップ連絡協議会(広島県三次市)
 表彰式は3月2日12時半から農水省7階講堂で開く「全国地産地消推進フォーラム2009」で行う。

(2009.02.24)