農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「バケツ稲づくりセット」申し込み受付開始

‐JA全中

  JA全中は3月19日から「バケツ稲づくりセット」の申し込み受付を開始した。  セットの内容は▽種もみ(コシヒカリまたは日本晴れ)▽肥料▽栽培マニュアル。土とバケツを用意すればすぐに稲の栽培を始めることができる。配布数は50万セット。  「バケツ稲づくり」は平成元年から実施。子どもたちに米や、稲作文化、農業の多面的機能などの理解を深めてもらおうと始めたもので、毎年、栽培・観察記録などをまとめた作品を募集してその成果を競う「バケツ稲づくりコンテスト」も開催している。 【配布についての問い合わせ】  バケツ稲づくり事務局:担当/小栗  (TEL0...

  JA全中は3月19日から「バケツ稲づくりセット」の申し込み受付を開始した。
  セットの内容は種もみ(コシヒカリまたは日本晴れ)肥料栽培マニュアル。土とバケツを用意すればすぐに稲の栽培を始めることができる。配布数は50万セット。
  「バケツ稲づくり」は平成元年から実施。子どもたちに米や、稲作文化、農業の多面的機能などの理解を深めてもらおうと始めたもので、毎年、栽培・観察記録などをまとめた作品を募集してその成果を競う「バケツ稲づくりコンテスト」も開催している。

【配布についての問い合わせ】
  バケツ稲づくり事務局:担当/小栗
  (TEL03‐5295‐1323、祝日をのぞく月〜金の午前10時〜午後5時)
  ★ホームページ「バケツ稲ネットワーク」 http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/

(2009.03.19)