農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

害物質メラミンを効率よく分解する微生物を発見 -完全分解が可能に (3/27)

-完全分解が可能に (3/27)

 (独)農業環境技術研究所(農環研)は有害物質のメラミンを効率よく分解する微生物(細菌)を土壌から発見したと3月27日に発表した。 メラミンは樹脂や塗料の原料として工業的に大量生産・利用されている有機窒素化合物。塗料を使った工場の廃棄物には分解されない有害なメラミンが残るが、循環型社会の構築が求められるなか廃棄物中のメラミンを完全分解して再生利用することが検討されていた。人体への健康被害はメラミンとその分解物であるシアヌル酸が原因とされ、無害物質にするには両者の完全分解が必要だ。 今回発見された微生物はメラミンをシアヌル酸まで分解することができる。また既存の分解細菌を用いてシアヌル酸を完全分...

 (独)農業環境技術研究所(農環研)は有害物質のメラミンを効率よく分解する微生物(細菌)を土壌から発見したと3月27日に発表した。
 メラミンは樹脂や塗料の原料として工業的に大量生産・利用されている有機窒素化合物。塗料を使った工場の廃棄物には分解されない有害なメラミンが残るが、循環型社会の構築が求められるなか廃棄物中のメラミンを完全分解して再生利用することが検討されていた。人体への健康被害はメラミンとその分解物であるシアヌル酸が原因とされ、無害物質にするには両者の完全分解が必要だ。
 今回発見された微生物はメラミンをシアヌル酸まで分解することができる。また既存の分解細菌を用いてシアヌル酸を完全分解する試みにも成功した。これらを組み合わせることでメラミンを完全に分解することができる。
 この発見により、メラミンで汚染された環境を浄化する技術の開発や、メラミンを含む廃棄物の再生利用が今後期待できる。

(2009.04.01)